大阪関電本社前での「転び公妨」

10月5日の反原発全国金曜日行動の日、大阪関西電力本社前での抗議集会で警察による市民への不当逮捕がありました。
此れこそまさしく絵に描いたような《転び公妨》(自ら自分で転んでターゲットの人物を公務執行妨害罪で逮捕する)でありました。
私ははじめ《転び公妨》の意味が解らず、何のことかと思ったものでしたが、その意味を知り警察とはそんなことをしてまで市民を弾圧するんだと注意していましたが、そのお手本のような不当逮捕劇が大阪天満署において行なわれたのでした。
此れは単に一市民への弾圧に留まらず、全ての市民、国民の反・脱原発への表現、集会の自由に対する明確な攻撃に他ならず、決っして許してはならないものであります。デモにでると警察に逮捕されるという不安、恐怖を一般人に植え付ける行為であります。国民の脱原発運動に対する明確なる攻撃であります。
このような警察の弾圧行為を断じて許してはならない。我々国民は逮捕された市民の即時釈放を要求しなければならない。
以下寺島さんからのメールを転載します。



大阪の不当逮捕の事の次第の情報が来ましたので、お伝えします。
.
 『現場にいた人からの話では夕方6時くらいですでに
警察官がやたら挑発をかけていたそうです。
 しかし、逮捕が起こったのは、ある女性が転んでいるところに
天満署のタケヤマ警部補がその女性を踏んづけてシリモチ。
 それを言いがかりにして、
近くにいた男性を公務執行妨害で取り押さえたとのこと。
 いくつかの報道が流していることはまったく正反対です。
踏みつけられた女性が証言:http://www.ustream.tv/recorded/25931788
 この辺の混乱した状況は以下の20分すぎから見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/25931138
 現在、拘束された男性は天満署にいます。
天満署:tel. 06-6363-1234
 多くの人の力が必要です。天満署へ電話をかけてください。
がちゃんと切られる(対応もひどい)こともありますが、
何度かかけていると、話せることもあります。全国に拡散さ
れているというとビビリます。
 即時釈放を求めましょう。
 ついでにこの日の天満署前での抗議行動:
http://www.ustream.tv/recorded/25932936
 警察官がピケをはって、警察署内に人を入れないようにして
います』
 以上
 2012.10.7 寺島

 10.5関電抗議行動のなかで逮捕者が出ました。明らかに不当逮捕です。 映像がその様子をとらえています。
大阪天満署に抗議を!

ユーストリーム
20121005_2 関西電力本店前抗議 (37分、16分過ぎ)
http://www.ustream.tv/recorded/25931138
ユーチューブ
関電前抗議行動でデモ参加者逮捕 (4分17秒)
http://www.youtube.com/watch?v=2sMIBlHcwLA&feature=youtu.be
311shiren さんが 2012/10/05 に公開
2012/10/5
IWJ http://www.ustream.tv/recorded/25931138 http://www.ustream.tv/recorded/25931788

警察が市民、県民、国民を守らず、時の政府、電力会社そしてなによりも米軍(アメリカ政府)を守る事をオスプレイ強行配備でも如実に示してくれた。もはや警察の本質、正体は明らかと云わねばならない。
以下はその沖縄からのブログ記事です。

http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/a59f843579c764cdadb98544982e0bb5


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大阪関電本社前での「転び公妨」
    コメント(0)